2014.07.05

自身の発想を高める

混沌とした時代である。 このような状況の中で、中小企業経営者であれ、社員であれ、...

» 続きを読む

2014.06.28

中小企業でも、これからは「誰にどうやって買ってもらうか」を考える

ここ2年ほど前から「オムニチャネルの活用」等のキーフレーズが良く 見かける。ソー...

» 続きを読む

2014.06.21

己を知り活性化するセンス

多くの中小企業が市場環境の変化に合わせ、既存市場での事業展開や 組織としての企業...

» 続きを読む

2014.06.14

自身の想い、考えを論理的にまとめるセンス

会社の規模に関係なく、ビジネス対応の中では、論理的な考え、行動が 必要とされるが...

» 続きを読む

2014.06.07

顧客理解とビジネスモデルゼネレーション的センスのアップ

2年以上前から中小企業の新規ビジネスやWebサイト構築に、ビジネス モデルゼネレ...

» 続きを読む

2014.05.31

顧客の行動を理解し、新しいビジネスを紡ぎ出すセンス

インターネットの世界は、益々深化し、旧来のマス的な顧客把握では、 不十分となって...

» 続きを読む

2014.05.24

これから必須、情報の整理力とフェルミ推定的センス

情報が氾濫している今の時代、企業経営者に求められるのは、必要情報を選別し、 全体...

» 続きを読む

2014.05.16

中小企業でも統計センスを磨こう

多くの中小企業では、統計的な判断で、ビジネスを進めること、統計センスを 企業判断...

» 続きを読む

2014.05.10

スマートフォン、中小企業でも活用の時代

2014年、日本でのスマートフォン(スマホ)普及率は50%を突破した。 それに伴...

» 続きを読む

2014.05.02

旅は人のつながりを創り、地域を創り、ビジネスを創る

最近は、インターネットの深化もあり、写真や動画、含め、世界のあちこちを 瞬時に回...

» 続きを読む

2014.04.25

企業でも、必要なポジティブの発想

私自身、ポジティブ心理のプロでもないが、自身の経験とその結果、 組織の活性化への...

» 続きを読む

2014.04.18

中小企業は、もっとyoutubeを活用しよう!!

Youtubeは、無料であり、検索エンジンとしても、googleに次ぐアクセス数...

» 続きを読む

2014.04.12

中小製造業でも3Dプリンターを意識する時期かも?

3Dプリンターは、個人的なレベルでの拡大がメディアで 喧伝されており、一部の人か...

» 続きを読む

2014.04.05

中小企業サイトでもコンテンツ力を上げるべき!

昨年から、Googleがパンダアップデート、ペンギンアップデート 等サイトの評価...

» 続きを読む

2014.03.29

動画で中小企業Webサイトを活性化させる!!

東大阪のロダン21のように、中小製造業でも、動画を使って、ビジネス を上手く拡大...

» 続きを読む

2014.03.22

組織、個人のスキルアップ

滋賀での研究会から、 本年度は、営業力アップを目的として、その戦略化、組織活性化...

» 続きを読む

2014.03.15

ソーシャル旅行拡大とシニアの対応に向けて

支援している企業の中に、旅行サービスを提供している企業がある。 その中で、シニア...

» 続きを読む

2014.03.08

3Dプリンター活用の企業の今、そしてこれから

今、旬な技術として、あちらこちらで、3Dプリンターの話題が出ている。 永らく、製...

» 続きを読む

2014.03.01

ビジネスモデル化しつつある3Dプリンターとものづくり

デジファブ関係者や3Dプリンター研究会などの参加から、3Dプリンター深化 の可能...

» 続きを読む

2014.02.22

社会基盤化するクラウド、更に深化

最近、幾つかのクラウド関連の話を聞いたり、状況確認をしたりした。 ビジネス向けで...

» 続きを読む

«人創りの実践

最近のトラックバック

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ