« 2005年5月22日 | トップページ | 2005年6月5日 »

2005年5月29日

2005.05.29

クチコミの強さ

氾濫する情報と次々と出てくる新しい商品。人の欲望を満たすための仕掛けが様々な形で演出されていく。
その中でも、一番影響力があり、確実なのは、クチコミかも、、、。
特に、インターネットの急激な拡大は、物理的次元から空間的次元にクチコミの力を拡大させた。
クチコミュニティとは、「ある思いに対する共感者の集まり」。その思いと行動が強いほど自然的感染力を生む。
これから有力となるビジネスとして、このクチコミの手法を活用する事は、とても大事。

まずは、共通認識の場作り。お互いの認知が必要。
そして、それは、理解しあうと言うプロセスになる。
大きなプロジェクト、新規ビジネス共に、この、認知、理解のプロセスが小さな芽を大きく発展させるポイント。
そして、皆が「何か出来るぞ、出来そう」という共感の場を作れる。
最後には、この拡大のプロセスを継続的に進めていくための、行動のプロセスが必要。

この手法は、ビジネス、NPO等の社会活動いずれにも、通じる。
ぜひ、自分の今関って「何か」に適用してもらいたいものです。

« 2005年5月22日 | トップページ | 2005年6月5日 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ