« 2005年6月12日 | トップページ | 2005年6月26日 »

2005年6月18日

2005.06.18

試作というビジネス

京都で「試作産業プラットフォーム」を作ろうとする動きがあります。
技術、アイデアの実体化を図るための試作化の仕組みを作り、京都産業全体の活性化を図っていく。
B2Bポータルが基盤となるが、課題はいくつかある。
・発注者がキチンと情報をだすか?
・発注者を具体的に獲得するための、営業力のアップは?
・受注者側の品質確保をキチンとする?
・中核企業の確保?
いずれにしろ、全体スキームの公平性、透明性を確保するには、マッチングセンターは社会的企業のコンセプトが必要。
京都は京阪バレーと呼ばれる如く、力のある中小企業が集積している。
今後の地域活性化のポイントは、中小企業の連携を軸としたシナジー化の活用である。
これを、地域全体で、キチンとした形にしようとしているのが、京都試作センターである。

« 2005年6月12日 | トップページ | 2005年6月26日 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ