« 2006年2月20日 | トップページ | 2006年3月10日 »

2006年2月27日

2006.02.27

ビジネスインキュベーション

今、インキュベーション花盛り。
京都のKRPは頑張って、かなりの成果を上げてきた。器よりも、中の仕組み作り。
以前に、中のメンバーに聞いた事があるが、何ゆえ、KRPなのか?
・京都というブランドが起業にとっても、有利な面が強い
・近くに相談できるメンバーが多くいる。
とのことであった。
滋賀も頑張って器だけでも?かな多くしようとしている。

これからのポイントは、IM(インキュベーションマネジャー)の存在。
しかし、中々難しい環境のようです。
かなり状況は進展したようではあるが、起業家を育て上げる環境の少ない日本で、
その起業家を育てることをミッションとする人がいなかった事が最大の課題。

□幅広い知識
□高いコミュニケーション能力
□起業家精神旺盛
□情熱家
等、必要と思われる資質は、そのまま、起業家にも通ずる。
何か?起業家を育てるよりも、大変かな?
その中でも、最大の課題は、BI、IM拡大を頑張ろうとしているのが、行政である事。
全く違う環境の人が、、、、、、上手くいくの?
文書にするまでは、ともかく、実際の現場は、、、。
もう少し、様子を見ましょうか。

« 2006年2月20日 | トップページ | 2006年3月10日 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ