« 2006年3月10日 | トップページ | 2006年3月26日 »

2006年3月19日

2006.03.19

ビジネスブログへの思い

最近コンサルをしている顧客さんでも、ブログと言うキーワードが出てくるようになった。
日記=ブログの時代から大きく変わりつつある。
ブログの持つ「手軽さ、情報発信力の強さ、コストの安さ」などは中小企業の営業力をカバーするに
十分である。
しかし、ブログのよさとビジネスでの活用では、中小企業では、まだまだ。
ただ最近は、Webマーケティングを理解している経営者も多くなったためか、
全面ブログで、自社のホームサイトを作る企業も多くなって来た。
ASPでの1万から2万円/月で、必要機能が提供される。
情報共有が強く言われる中小企業の組織でも、直ぐに、導入が可能である。
もっと、このよさを広めて行きたい。

ブログの活用は、更に、社内ポータルまで活用の幅を広げつつある。
従来のグループウェアなどとの連携も考えて、イントラブログの検討が加速している。
中小企業も、この流れをつかむべき。
逆に、イントラブログへの展開、RSSの活用による広告への展開などで、大手企業が頑張りつつある。
この世界、オッサンが頑張るには、チョット辛いが、是非、ビジネスブログを中小企業の強力なツール
にして行きたい。

« 2006年3月10日 | トップページ | 2006年3月26日 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ