« 滋賀で、頑張る方々 | トップページ | シニア人材活用 »

2006.09.04

Webの進化

気になるWebの進化、発展を3,4点述べましょう。

そして、従来から言われて来たマーケティングの基本的概念である4P,Product、Price、Place、Promotionも
もその捉え方を変えねばという議論も出ています。
中々、面白い世界になりつつあります。

■Google  検索エンジンとして、多くの方は、認識していますが、
「世界中の情報を組織化し、誰からでもアクセス出来るグローバル型データベー
スの構築」が彼らのテーマです。そのコンセプトに基づいて、色々なサービスを
提供し、そのインターフェースを公開することにより、サービスインフラとして
の位置を目指しています。GoogleEarth、Maps、イメージ検索
など。
また、関連キーワードとしてロングテール効果、マッシュアップ(Zimbra)、
Goolezonが注目されます。
特に、ロングテール効果は、sohoや地域事業者のように、ある特定の分野、スキルに秀でた人々を社会の中に、顕在化させるという点では、全く違う社会活性化をアプローチを生む手法となるでしょう。

■Gyao  パソコンへの本格的映像配信サービスです。無料である事もあり、
既に600万人以上の加入者がいます。同様のサービスでは、「eo光テレビ、
OCNシアター、そして、第二日本テレビ、フジテレビOnDemand」があり、
携帯電話でテレビが見られる「ワンセグ」と合わせ、通信と放送の融合ビジネス
モデルです。

■ブログ  「書くことの手軽さ、双方向による親密化、無料サービス化」などに
より、既に、800万人以上の人々が、毎日、自分の思い、日々の記録をWebに
書いています。更に、企業内でも、情報共有化、顧客との親密化等のブログの特質
を活かし、急速に、広まっています。RSS、トラックバックセンター、イントラ
ブログ、Technorati、ブログコミュニティがキーワード。
特に、RSSは広告ツールとして大きな資質を持っていると同時に、地域の中での、
ポータル化としての重要度が高いのではと思います。

■mixi ブログベースのコミュニティサイトで、その汎用的な繋がりから
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と言われますが、
既に、参加者は、500万人を超えたといわれています。
気のあった仲間の様々な情報交換の場として、使われています。
最近は、地域限定、シニア向け、女性向けなど層別型SNSが、気になる動きです。
社会的公器という点では、Wikipediaの動きには、興味がありますね。

ITに関係する人間として、前述したキーワードの殆どを簡単ながら、説明出来ることも必要なのではと思います。各キーワードについて、グーグルで検索してみては如何でしょうか。

このように、市場は、益々、「売る側の立場」から「買う側の立場」にシフトしています。言われて久しいが、まだまだ、我々の中でも、実態はそれほどでもないのでは?
買う側の圧倒的な情報量の拡大、国や行政、文化を意識しない市場競争の圧倒的な激しさが更に、買う側(消費者)の思いを最優先に扱わねばならない状況を現出させています。

4Pの進化は
Product⇒Customer Value
Price⇒Customer Cost
Place⇒Customer Convenience
Promotion⇒Customer Communication

もその捉え方を変えねばという議論も出ています。
Webのビジネスに置き換えてみると、かなり分かり易いのでは。
Web2.0として、一括りの捉え方では、中々、具体的なビジネスモデルが見えないし、ここのレベルでは、変化、変革時では、掴み難い。
結局は各人のセンスに帰着するのかもしれませんが、先ほどの4Cで、見ると、チョット違った姿が見えませんか>

« 滋賀で、頑張る方々 | トップページ | シニア人材活用 »

「ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79186/11756121

この記事へのトラックバック一覧です: Webの進化:

» 約束します。3ヵ月後あなたは、手元には10万円の現金と、継続して10万円以上稼ぎ続けるスキルを [『真・ブログ解体新書〜復活した究極のブログアフィリエイトマニュアル!〜』]
初めまして。いつも楽しく拝見しております。このたび『真・ブログ解体新書〜復活した究極のブログアフィリエイトマニュアル!〜』というサイトをつくりましたので、トラックバックさせていただきました。貴ブログの訪問者である副業好きの方には、有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一、不要な場合は、削除ください。失礼しました。... [続きを読む]

» 大好評 [大好評 ]
大好評 [続きを読む]

« 滋賀で、頑張る方々 | トップページ | シニア人材活用 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ