« 2007年1月23日 | トップページ | 2007年1月31日 »

2007年1月29日

2007.01.29

中小企業経営者の頑張り

一昨日、私の企画した生産管理セミナーが開催された。

中小企業における製造関連のトップの思い、悩み、現場の動きを直にお聞きし、ITによる経営改革をサポートするコンサルとしての現場感を更に、高めるために、3回ほど実施した。

当日は、ある鍛造製品の社長のお話。
2時間以上の会社への思いを30名以上のコンサルメンバーが拝聴した。
・赤字からの脱却への取り組み
  黒字化が企業家としての当然への意識変化、詳細な数字管理、従業員含めたその継続化
・品質保証の絶対的な必要性
  あるトラブルからの全社での意識改革
・社員の満足度向上への取り組み
  第三者による客観的な判断化
など
参加メンバーも、じっくりと聞いていた。

最近のIT化というと、中小企業向けには、Webマーケティングの活用の話が多いが、ITは
□真の経営の姿を知る
□正しい判断をするための情報の提供
と言い切った点は、中々、示唆に富んだ言葉であった。

ITコーディネータも、しっかりと受け止めなくては。
過去2回を含めて、今回参加して頂いた講師は、その思い、実践への行動力、供に、素晴らしい方々であった。
改めて、感謝したい。

« 2007年1月23日 | トップページ | 2007年1月31日 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ