« 2007年1月29日 | トップページ | 2007年2月8日 »

2007年1月31日

2007.01.31

地域情報化の担い手、ケーブルテレビ

Photo_7

昨日、IT、ネットを活用して地域の活性化を図ろうという趣旨で、第3回の研究会を開催した。
CATV会社の方に最新のサービス、これからの仕掛けなどについて1時間ほど話をして頂き、更に、地域の個人の思いをブログツールでサービス提供しているポータル会社の代表に、その思いとブログの持つ浸透度の高さ、個人発信力の凄さについて、語って頂いた。

人数は10数名と多くは無かったものの、企業、行政、などの思いの強い方が参加され、中々、示唆に富んだ討議となった。
・情報の広がりの速さを如何にアップするか
・住民として、本当に必要な情報は?
・住民参加の情報つくりは上手く行くのか?
・モバイルからパソコンまでの対応は?
・デジタル化によるワンソースマルチユースへの対応?
・音声、テキスト、画像のトリプルから更には、、、、、、

このような疑問、思いの顕在化から、問題化、解決への一歩と、進めたく、更に、回数を重ねられればよいのであるが、、、。

« 2007年1月29日 | トップページ | 2007年2月8日 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ