« 2007年2月12日 | トップページ | 2007年2月17日 »

2007年2月14日

2007.02.14

シニア活用への動き

2007年問題として、各メディアに色々と取り上げられている団塊の世代。
40年前の日本の経済力とその質の違いもあり、また、以前のような優雅な老後?(まあ、統計学的には1%はいそうであるが)を過ごせるような幻想も無くなり、  
団塊の世代がどれほどの影響力を持つのか?不明。
私自身は無いと思っているが、、、、、、。

しかし、それでは、ダメと思っているのか?張子の虎に期待しているのか?
様々な事業がこじんまりと始まっている。
我がNPOでも、その一環の事業を委託出来た。
社会起業家の創出、シニア人材の活用、などを具体化する仕組みを作るのだ。

行政が行うもの、民間が行うもの、いろいろある。
でも、旗振れど、、、、NPO活動含めて、頑張るのは、1割がせいぜい。
自分の目線で、感じるのは、「心の元気人」が少ないこと。

「悠々自適」「蕎麦うちと山歩き」「好きなゴルフを週3回」、、、、、、
これを素晴らしいと思うか?寂しいと思うか?

まあ、仕組みを利用するのも、1つのやり方。
周りの思いと動きに合わせて、何か新しい自分に対峙できる人  の多くを期待したい。Cimg0239

« 2007年2月12日 | トップページ | 2007年2月17日 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ