« 2007年3月14日 | トップページ | 2007年3月24日 »

2007年3月20日

2007.03.20

オッサンの元気フォーラム


3月18日元気なオッサン集合
定年退職者(特に、団塊の世代)の元気創造プロジェクトフォーラムをライフステージ支援ネットとして、県の後援をもらい開催しました。
第1部では、アイ・キャリアサポートの黄瀬社長より、以下のテーマを中心に、1時間ほど話していただきました。

■目標、目的の持ち方
■発想の転換(新しい自分を創る)
■仲間作り(地域とのかかわり方
■自己実現に、向けて
約70名ほどのほとんどは男性であったが、かなり耳の痛い話であったものの、今後のヒントになったという方も、多くおられた。

第2部は現場で、頑張っているメンバーからの話。
■大津市市民活動センターの森口副センター長
■NPO法人ぽぽハウス山脇理事長
■近江八幡おやじ連塩川氏
このメンバーに黄瀬氏も加わって、1時間30分ほどのパネルディスカスをした。
■おやじ連の活動は約20の会が夫々の世話人にて、運営されている。
 山歩き、料理教室、里山清掃など多様である。ここまで、活発なのは、楽しみながら、自由に、やるということのようである。
■森口さんからは、昨年末実施したシニア活動隊の報告がありました。今後は、具体的な事業も推進して行きたいとのこと。
■山脇さんからはシニア活動を色々と企画し、勧誘もするのだが、特に、男性は、中々、動かないとのこと。色々、地域活動への男性に対する要望(不満?)を言われ、参加メンバーも苦笑いの場面もありました。
■黄瀬さんからは、基調講演の内容を更に、具体的に、説明をしてもらい、特に、コミュニティビジネスについては、参考になったのでは、と思います。

本プロジェクトは、今後2年間を掛けて、更に、メンバー間のネットワーク作り、気づきセミナーの開催、起業化への支援などを実施していきます。

参加メンバーも元気の素を持って帰られたと思います。
Cimg0149_1

« 2007年3月14日 | トップページ | 2007年3月24日 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ