« 2007年5月24日 | トップページ | 2007年6月8日 »

2007年6月2日

2007.06.02

NPO活動

本日も、IT関連のNPO総会があった。先週の総会を含めて、1週間で、3回はチト多いかな?
でも、夫々頑張っているグループでは、中々、楽しみでもある。
滋賀県でもNPO法人組織は350ぐらいあるはず。でも、多くの組織は縮退気味と聞く。
個人的な思いではあるが、最近チョットNPOという組織に対しての不満足感が出てきている。

・中々出来ない組織的な動き
・自己満足的な活動
・評論家的メンバーの多さ

今の会社組織の多くのケースとあまり変わらないが、やはり、命令系統がいい加減と言うのは、組織として、致命的(と私は思う)。
多分、この意識に、賛成の方は、少ないのでは?と思っている。しかし、ボランティア組織とNPO法人は、やはり違う。
今回の3回の総会でも、キチンと組織として動いていこうとするNPOは、やはり、活気がある。
適当な時間に、適当に、なにか?をやる。これでは、何か?は出来ない。
今後はシニアとして、地域回帰の動きは更に、高まる。
是非、組織としてのNPO、そして、サービスに対する対価をキチンともらう組織とそのメンバー、そう合って欲しい。
Photo_17

« 2007年5月24日 | トップページ | 2007年6月8日 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ