« 2008年7月4日 | トップページ | 2008年7月12日 »

2008年7月5日

2008.07.05

地域への更なる活動へ?

ここ数ヶ月、地域活動という点では、ほとんどなし。
コンサルの仕事が多くなっているというのも、あるが、、、、。
・現在理事をしているNPOでのゴタゴタ
・組織としてのNPOの曖昧さへの不信
・オーストラリアでの事業の支援(次の一手への悩み)?

しかし、周辺の知人も含め、リタイアの葉書、メールなどを見るにつけ、また、幾つかの地域的な動きに触発されたこともあり、少し頑張らなくては?と思いつつ、、、、である。

・1年ほど前に始めた映像を地域活性化の1つとしたい活動が具体的になりつつある。私自身、先鞭はつけたものの、チョット頓挫状態では、あったが。お陰で、周辺でも、頑張っている人が少し増えた?

・地域コーディネータ活動の見直し機運の高まり
滋賀県は、地域活動を積極的に推進していくコアメンバーを過去10年に亘って育ててきた。しかし、それが、十分機能しているか?否に近い。
それでは、寂しいのではとの思いから、改めて見直しをしたいという動きが出ている。結構なことである。

・地元企業への活性化アップ
地域力連携事業と言う行政のしかけが各地域で、実施状態になり(何処までやれるのかは疑問?)、地元企業へのアプローチが多くなりつつある。8月は、セミナー、個別支援がある?

個々の活動が、蛸壺化しつつある中で、上記の活動から、横串的な動きが高まればと思うと同時に、簡単ではあるが以下のサイトを作ってみた。
sunしが元気創造ネットhappy01
http://www.shiga-ms.biz/
今年から少しづつ、このサイトを経由した横串の活動アップが出来ないかと思っている。

« 2008年7月4日 | トップページ | 2008年7月12日 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ