« 2008年10月5日 | トップページ | 2008年10月18日 »

2008年10月13日

2008.10.13

雑感色々!!

雑感その1
どうした訳か?2日ほど高野山に行った。
車で、2時間半ほどであったが、帰りは5時間(高速道路の便利さを改めて知らされる?)。
温泉と日本庭園、襖絵の3つに誘われて、出かけてしまった。
結構、テレビでも、放映されており、ご存知の方も結構いるのでは。
精進料理と襖絵の素晴らしさでは、行ってよかったと満足状態。

そこで、高野山の歴史の深さに触れた。
織田信長、徳川家康、などなどの墓石、霊廟が軒を狭しと並んでいる。
樹齢600年以上の杉の大樹が我々を睥睨している。
弘法大師の霊廟の周辺は、何十と層を成す苔が、、、、、、。
数百年前に一つの庵から、幾重にわたる仏閣への変遷は、見ることで、納得。

元真言宗の宗徒への情けか?帰りの15kmに及ぶ急角度の坂道を無事に降りられた。
降りてから近くの給油所で、前輪のタイヤ圧を測ってもらったところ、右が正常値の半分以下。
あわや、谷底に転落になったかも、知れない状態であった。悪運は強いようである。

雑感その2
これも、どうでも良かったが、高野山に向かう途中で、貴志駅のタマ駅長を見に行くこととなった。
三毛猫でちょっと小柄なほうであるが、人に抱かれても、のんびりと周囲を見回すしぐさは、只者ではない。
当家の4匹とはえらい違いである。
実は、この記事に写真をと思ったのであるが、あまりにも人だかリが多く、上手く写真が撮れず。
わざわざ、タマを見に1日数百人は来るとのこと。タマ効果数十億円というのも、頷けます。
運命とは、面白いもので、野良猫が、親切なおばさんに出会い、今は、駅長さん。
周りの人へも、その恩返しをしている。
人も猫も、その器量にあった人生があるのでは、、、、と思う、貴志駅であった。

雑感その3
世の中、善人ばかりであれば、刑務所は要らないのであろうが、最近、ネットでのセキュリティ強化が叫ばれている。一時のウィルス騒ぎは、愉快犯的な、ちょっと目をつぶっても、という仕業であったが、最近は、金目当ての犯罪行為としての傾向が強く、成りすまして、口座番号を引き抜く、他へ移す、などネット犯罪の手口も、かなり巧妙化してきたようである。
こちらは、末世の趣で、憤りを感ずるが、ネットビジネスは、避けて通れない、これからの新しい生活手段であり、環境である。私自身も、これを生業にもしているのであり、ちょっと深刻。
来週は、比叡山にでも、行きますか?特に、解決になるとは、思えませんが。

雑感その4
全世界的な金融恐慌の始りか?東京市場では、4000円ほどの下落があり、数十兆円の株式資産が一夜にして消えた?
日本では、純金融資産が5億円以上の超富裕層は約6万世帯、1億円以上の富裕層は約84万世帯とのこと。
ここに、254兆円が集まっている。
当然、我が家は3000万未満のマス層の3940万世帯の1つであるが。ここは、470兆円の規模。
今回の騒動で、どの層が大きく目減りしたのか、興味はないが?全国約4960万世帯の1.8%が250兆円ほどの資産を持っている。まあ、数字的にも、格差社会です。
しかし、不景気は中小企業に直結しています。早めの回復兆しに期待はしたいが、、、、、。

« 2008年10月5日 | トップページ | 2008年10月18日 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ