« IT経営で頑張っている会社!! | トップページ | ITシステムを上手く動かすには? »

2008.12.20

多層的対応と5つの疑問?

今年も残り10日である。
ちょっとだけ、今年を振り返ってみた。
大きくは、5つの層が自分の中でつながっているようである。

①IT化のための関連コンサルとしての対応
これには、ITコーディネータの仲間、関連する企業メンバー、コンサルしている会社等である。Webサイトでの営業力アップ、基幹業務の再構築、セキュリティの対応、全体のビジネスモデル見直しの経営戦略策定支援、等である。自分の知恵、知識、そして、経験がそれを必要としている企業に活きていく。目標と行動が極めて明確である。しかし、ITの進展速度は極めて早い、既に技術的経験は陳腐化している。最新のWeb技術、システム構築技術など中々に、がんばりが必要でもある。
・疑問その1 何故、中小企業はITによる業績アップへの仕掛けに興味を示さないのか?

②売れない商品、製品を売れる形に持っていく販路コーディネータ、セールスレップとしての対応
①ほどITの技術は必要ないが、基本的なアプローチとしてのITスキルは必要である。今、多くお付き合いのあるメンバーは企業OBの方々である。元商社マンなどその人脈の広さには、驚かされる。私も狭いほうではないが、中々に、参考になる人脈が多い。このメンバーが日本の成長期で頑張ってきたのかも?知れない。
・疑問その2 新現役チャレンジなど企業OBの活用が人数的に少ないのは、如何に?参加する側にも問題はあるが?

③起業支援への対応
支援団体のインキュベーションへの参加、民間でのナビゲータなど何社かの支援をした、介護支援システム構築、eラーニングサイト支援、等など。コミュニティビジネスといわれる地域の中での小ビジネス化へも、数社頑張ってみた。
・疑問その3 既に20年前以上になるが、まだ、ベンチャー支援が不十分な時期にも、会社の業務の中で何社かの支援を一緒にやったが、皆さん結構自分で色々と苦労されていた。しかし、最近の相談は極めて安易な内容である。少し、調べれば、わかることに対しての相談、単なる思い付き程度での相談、極めてレベルが低い。そうでない頑張っている人も多いはずであるが、、、、、。何故、その安易さが分からない。

④地域活性化への対応
ボランティア、NPOなどの活動に対して、シニアの対応化、地域での情報化などのテーマで、活動してきた。シニアの地域活動への参加などに結構時間を使ったが、結果的には、あまり効果なし。笛吹けど踊らずか、笛の吹き方が不十分なのか?ちょっとわからないが、、、、、。今、200人ほどの地域コーディネータなるメンバーと活性化をどうするべきか、時間をかけて実施したいと思っている。中々に、思うほどの進歩はないが。

・疑問その4 団塊の世代含めて、何故、シニアの現場への参加が少ないのか?過去30年以上の滅私奉公で、疲れきっているのか?年金で、優雅な生活を送り、ややこしい問題に関心がないのか?残念ながら、目に輝きのあるシニアが少ない。

⑤オーストラリアでの留学支援事業への対応
基本は現地の代表が頑張っているが、経営的支援、コンサル、国内での営業(一部)が中心となっている。ともかく、これは、代表の思いを実現させるための支援であり、自分の多層的な対応からすれば、ちょっとトーンの違うテーマではある。しかし、異文化との懸け橋、外への目の向けるきっかけ作りとしては、大いに自分にも、知恵と知識となっている。

・疑問その5 何時、月額ベースで、1000万円の安定ベースになるのか?ならないのか?これは、疑問よりも、願いかも?

いずれにしろ、今年は、自身の活動も有償でのセミナー、顧客支援が120回ほどとなった。月10回のペースであるが、作成資料の密度、自身の疲れ度からすれば、この程度がベストのペースかも?
以上の疑問が来年は無くなるか?大いに期待したいのではあるが。

« IT経営で頑張っている会社!! | トップページ | ITシステムを上手く動かすには? »

人生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79186/43477936

この記事へのトラックバック一覧です: 多層的対応と5つの疑問?:

« IT経営で頑張っている会社!! | トップページ | ITシステムを上手く動かすには? »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ