« 2015年5月29日 | トップページ | 2015年6月12日 »

2015年6月5日

2015.06.05

老醜に勝つ!先ずは8つの行動

男性の健康寿命は、70.5歳とのこと。
そして、この寿命を伸ばす最大の要因は、社会参加をキーワードとした個々の
意識アップのようである。ただ、男性の場合は、単に集まるような事には、
ほとんど関心が薄い。できれば、最後まで、仕事をしたいという気持が強い。
即ち、自身の役割分担を明確にして、それに、合わせた社会参加の形が
一番、望ましいようである。でも、受身ではその参加すらままならない。
現役を退いたとはいえ、「意識、知識、行動」の壁を破る事は必要である。
私自身の想いである老醜70歳も心の元気さがなくなる時期なのである。
そして、これは、心の持ち方が大きい。この考えは、ポジティブ心理学の
基本と同じであろう。
すでに、高齢者と呼ばれる65歳以上は、3000万人以上となり、
この人々とともに、国は衰退して行くのか?
私の周辺でも、自身これから、どうすべきか?悩んでいる方々が
多い。しかし、何を、どうやれば、が分からないのである。

ポジティブ心理については、セリグマン他の著作で、さらに、
深く学べばよいが、「人は、一日6時間以上、誰かと一緒にいると、
幸せになる。そして、幸せは、その人の人生の選択肢を広げる」
と言われている。
ここでは、「ハーバードの人生を変える授業」で、タル・ベン
・シャハーがポジティブの考え方をベースにした自身の行動改善、
それによる新しい自分作りのやり方について述べている。
自分たちを取り巻く世界、社会をよく理解し、状況に上手く対処する
事は、肉体的な年齢とは、関係なく、自身を1つ上へアップする事になる。

実践すべき日々の行動(今回は8つまで)
1)感謝ノートを創る。
この1週間、感謝することを毎日5つ書き留める。
書いている事を目の前に浮かべたり、書きながらもう一度その経験を
している様に感じる事が重要となる。

2)自分に有効と思う習慣を実行する。
習慣を作るには、自身の確固たる価値観により、決められた行動
を、特定の時間に行うことが必要である。これをすれば、自分がもっと
幸せになれると思う2つの習慣を考え、実行すること。
例えば、
2日に一度は、2時間を趣味に充てる。毎日30分は運動する。
週に一度は、美味しい店に、友達と出かける。  などなど
これを無意識に出来るようになるまで、続けること。
マインドフルネスの基本である瞑想を毎日10分ほど行うのもよいかも。

3)行動表を記録する。
2週間、毎日の行動を記録する。
一日の終わりに、その日に何にどのくらいの時間を使ったかを書き出す。
例えば、
テレビを見るのに2時間、昼寝に2時間、など一日の様子
が分かる程度でよい。
これを更に発展させるとポジティビティ改善の一日再現法が出来る。

4)思いやりの心を持つ。
人を助けるなど他の人に約に立てば立つほどに、自身の幸福感は、
大きくなる。誰かのために思いやりのある行動をして、感謝された時の
事を思い出す。
ただし、それを静かな場所で心を落ち着かせて、心地よい状態で行うこと。
日常の自身の幸福度を知っておく事も重要である。

5)過去のつらい経験を書き出す。
人生で、もっとも怒りを感じ、それが心のしこりとして残っている経験を書き出す。
この場合は、4日間に、毎日15分間ほどの少し時間を掛けた形で行う。
素直に自分に向かい合い、逃げたいと思うこと、そのつらさから学んだ事が活かせる。

6)自身の生活スタイルを再確認する。
先ずは、自分の時間の使い方を見直す。過去の2週間の行動を書き出して、
「止めらるもの」「断れるのを引き受けた」「インターネットの時間が多すぎた」
などを「意義ある時間」「楽しみの時間」で選別する。
将来の役に立ち、現在も楽しめる活動をしたことを思い出す。
この場合も、4日間に、毎日15分間ほどの少し時間を掛けた形で、書き出す。
例えば、
目の前の楽しみだけを求めて過ごした日々の体験
悲観的になって投げ出して自堕落な生活をしていた時期

7)自身にとって、価値ある行動
自身にとって、意義深く、楽しいこと、幸せにしてくれることをリストアップする。
例えば、
家族との夕食の時間、一人静かに音楽を聴く時間、など
その項目に対して毎月どのくらいの時間を使っているか?
を書き込む。
項目の中で、8割以上の満足感を与えてくれる項目を2割ほど選択する。
(自身の価値と実際の行動が合っているかの検証)

8)一歩踏み出す
やりたいと思っていながら、失敗を恐れて、出来ていないことを実行する。
人に親切にしたり勇気ある行動をしたりすれば、自身への考え方が変わり、
より勇気ある人間だと感じるようになる。
例えば、
地域で困っていることへの解決を進める、町内の掃除をする、地域行事に参加する
 など

« 2015年5月29日 | トップページ | 2015年6月12日 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ