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2019.02.02

大寒、寒さに身を縮める

24節気  大寒(1月20日から2月3日ごろ)

1月26日吹雪いた。幾つもの雪風が舞っていた。ゆっくりと遮るもののない
世界から白い抜け毛のような姿で落ちてくるもの、横滑りに粉雪となって窓辺
を駆け抜けるもの、小さな白い虫が群れ飛び不可測な動きを見せる雪煙、
庭の裸木を揺すり押し倒そうとする風の強い息ぶき、ゴーと轟き、すっと
後ろに引くように止まる風、すべてが一瞬にその姿を変じ、顕現させる。
人はただその音、雪の舞いに呆然と見つめるのみ、猫たちはここぞとばかり
ストーブにしがみ付き、ただただ寝入るだけのものもいる。
突然雲が押しのけられ青い空が顔を出す。弱い陽が白き世界にすっと流れる。
消える雪たち、真っ白に輝きわたる屋根に日が溶ける。
そして又吹雪きわたる光景に変容する。その気まぐれに人々は戸惑うだけ、
猫は寝入るだけ。

大寒、そろそろ節気という流れも最後となり、春の兆しか?
しかし、昨日からまた雪が降り出し、比良の山も湖も灰色と白く舞う雪の花に
ひっそりと見え隠れする。
南天の赤い実が薄い雪端に見えた。金柑の実も白と緑の葉に散らばり飛んでいる。
春隣と言う言葉があるそうだ、美しい言葉だ。陽に力が湧いてくる、そんな気分
の言葉だが、まだ少し先のようだ。今日は恵方巻を食して寝休日としゃれようか、
もっとも毎日が休日だが。
彼にとって、この季節、二つの情景がいつもその心によみがえってくる。
白く輝く光りを浴びた湖面は三角錐の八幡山と皿を伏せた沖島の島影を
浮き立たせ、細かな波状のつらなりが丸く輝く月の下で揺れかかっている。
雲一つ無い闇天の空に神々しく輝く満月がその様をのぞき見ている。
山と空、水、沖舟にさす影、羽衣のひだと思わす波のはしり、それが墨絵の
趣で眼前にあった。 彼は、凍えそうな手に己が息を吐きかけ、闇に身を置いていた。
湖水は寂寞として何も言わず、橋を渡る赤いいくつもの筋のみが消えては
またその姿を現していた。 さらには、湖に薄く舞い落ちる雪の切片が月光に
染められ、金粉をまいている ように湖水の面に踊っていた。
湖面も月光に染められ飛び跳ねる小鮎の銀の鱗となってひろがり、
雪が休みなく降り続いている。
だが、月が雲にかき消されるとそこは暗闇と化し、何もない。
それは、静寂とある意味甘美の世界でもあった。
むかしの彼であれば、それは苦痛の世界であったろうが、今は違った。
そこに永遠にいたいとも思った。いつの間にか横に猫のソラがいた。
その眼の中に、今見た彼の情景が映っている。

時折り天から舞い落ちる雪の精、朝のしじまのなかで見た時は、道路を薄布が
覆うような細雪であったが、その白い薄片はやがて大きな粒状を成しボタン雪
となった。
「津軽恋女」という歌に「7つの雪」というのが歌われている。
「津軽の女よ
ねぶた祭の行きずり戯れか
過ぎた夜の匂いを抱いて 
帰れと叫ぶ岩木川 降り積もる雪雪雪また雪よ
津軽には七つの 雪が降るとか
こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪 みず雪 かた雪 春待つ氷雪
津軽の海よ 三味がゆさぶるじょんがら聞こえるよ
嘆き唄か 人恋う唄か 胸のすきまに しみてくる 降り積もる雪雪雪また雪よ
津軽には七つの 雪が降るとか
こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪 みず雪 かた雪 春待つ氷雪
降り積もる雪雪雪また雪よ
津軽には七つの 雪が降るとか こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪
みず雪 かた雪 春待つ氷雪」
だが、ここではそれほど多彩な雪は見られないし、思いなせない。
そんな考えが浮かぶほどの今日の雪だ。

ボタン雪、それが風に揺られことはなく、ほぼ垂直に天から地へと落ちてくる。
1時間もすると家の周辺は白く輝く光が満ち、ただ平板な白い地面となった。
すでに、10センチほどの雪の絨毯が庭を被っている。ソラが飛び出したものの、
雪の中にはまり大慌てで出ようとするが、目の前はただただ白い壁が続くのみ、
彼にとっては初めてに近い経験であるが、若さが彼を雪へと誘うのか。
助けての叫びに、わたしもまたかの顔で抱きかかえに行く。
だが、犬のルナは違った。
元来寒さには強い犬種でもあり、自分の顔が沈むほどの深さの中に飛び出し、
白く深く伸びた雪原のごとき広場をはね飛びながら遊んでいる。
梅ノ木もその枝枝を白き雪帽子で着飾り、他の草花はすでに影形なく、映え光る
白の世界に埋没している。
薄いベールの先に見えていた比良の山並みも薄墨の壁紙がはられたように彼の視線
から消し去られた。われわれはただ水滴がこぼれ落ちる窓ガラスの中で、ひっそりと
この情景に見入るのみだ。
だが、この辺りを北国と呼ぶには、雪の中に数か月も閉じ込められる「北国の人」には
大いに失礼だ。その想いを柳田國男は「雪国の春」の中でうまく綴っている。
「故郷の春と題して、しばしば描かれるわれわれの胸の絵は、自分等真っ先に
日の良く当たる赤土の岡、小松まじりのつつじの色、雲雀が子を育てる麦畑の
陽炎、里には石垣のタンポポすみれ、神の森の大掛かりな藤の紫、今日から
明日への題目も際立たずに、いつの間にか花の色が淡くなり、木蔭が多くなって
行く姿であったが、この休息ともまた退屈とも名づくべき春の暮れの心持は、
ただ旅行してみただけでは、おそらく北国の人たちには味わいえなかったであろう。
北国でなくとも、京都などはもう北の限りで、わずか数里離れたいわゆる比叡
の山蔭になると、すでに雪高き谷間の庵である。それから嶺を超え湖を
少し隔てた土地には、冬ごもりをせねばならぬ村里が多かった。
丹波雪国積もらぬさきに
つれておでやれうす雪に
という盆踊りの歌もあった。これを聞いても山の冬の静けさ寂しさが考えられる。
日本海の水域に属する低地は、一円に雪のために交通が難しくなる。伊予にすみ
慣れた土居得能之一党が越前に落ちていこうとして木の目峠の山路で、悲惨な
最後を遂げたという物語は、「太平記」を読んだ者の永く忘れえない印象である。
総体に北国を行脚する人々は、冬のまだ深くならぬうちに、何とかして、身を
入れるだけの隠れ家を見つけて、そこに平穏に一季を送ろうとした。
そうして春の帰ってくるのを待ち焦がれていたのである。
越後当たりの大百姓にはこうした臨時の家族が珍しくはなかったらしい。、、、
汽車の八方に通じている国としては、日本のように雪の多く降る国も珍しいであろう。
それがいたるところ深い谷をさかのぼり、山の屏風を突き抜けているゆえに、かの、
黄昏や又ひとり行く雪の人の句のごとく、おりおり往還に立ってじっと眺めている
ような場合が多かったのである。停車場には時として暖国から来た家族が住んでいる。
雪の底の生活に飽き飽きした若い人などが、何という目的もなしに、鍬をふるって
庭前の雪を掘り、土の色を見ようとしたという話もある。鳥などは食に飢えている
ために、こと簡単な方法で捕らえられた。二、三日も降り続いた後の朝に、一尺
か二尺四方の黒い土の肌を出しておくと、何のえさも囮もなくてそれだけで
ヒヨドリやツグミが下りてくる」
彼はこの一節を読みながら、ストーブの前を占拠している猫たちの顔を一睨み
した。ソラなぞは堂々と腹と隠すべきものまでさらして寝ていた。

大寒は、一月二十日ごろ、寒さが最も厳しくなるころである。「暦便覧」では
「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明している。
そして、初めの五日ほどを「款冬華」(ふきのはなさく)、「水沢腹堅」
(さわみずこおりつめる)、最後に「鶏始乳」(にわとりはじめてとやにつく)
と昔の人はこの季節を細かく言い表している。
朝の空は青一色、そこに櫛で梳いたような雲がたなびき、木立の向こうには、
いまなお細い月が消え残っている。前夜の雪がまだその残滓を残し、街は白く
輝いていた。朝の寒さの中、街の一番奥にある丘の上に彼はいた。
まるで雪に埋もれる木々のごとく立ち尽くしていた。
彼はまたこの季節を迎え春を感じ始めることに安堵した。
だが、彼の頭は茫洋とした果てしない過去のつなぎの中にいた。広々と視界
の開けた自然な中に立ったいま、彼はふたたびある場所と次の場所との
中間地点にあって、頭には、様々な情景がなんの束縛もなく去来していく。
この数十年のあいだ考えまいとして抑えつけて来た過去のもろもろが解き放たれ
彼の中を駆け巡っている。おかげで、いま彼の頭の中では様々な情景がけたたましく
さえずりながら、独特の騒々しいエネルギーを発していた。
夜来よりの雪の残り香であろう小さな宝石の雫を光り輝かせる丘の上の桜の木。
この自然が描く一幅の浮世絵の中をあこがれの目で眺め、自分の素足が柔らかな
草花に沈むところを想像した。横をほとばしる水が鞭となって空気を打ち破りながら
ときおり陽の光を捉えてきらめき流れて行く。
黒くむき出した野原の中に、赤く燃え映えた花が一群を成していた。
ハート形をした柄の長い葉には白斑があり、伸びた花茎に篝火をたいているように
白い雪原にその赤さを誇っているようだ。シクラメンだった。
まだ若かった頃聞いたあの歌が思い出される。
「、、、うす紅色(べにいろ)の シクラメンほどまぶしいものはない
恋する時の 君のようです 木もれ陽あびた 君を抱(いだ)けば
淋しささえも おきざりにして 愛がいつのまにか 歩き始めました、、、、」
ある人に言わせると、「シクラメンのようなかほり」で、奥さんを
思っての歌だともいう。寒いなかに一刻の温かさが心を過ぎる。
若きときの一瞬の時間が切り取られ、この琵琶湖と比良の山並みとの対比
に過去の自分の過ごした日々を思った。

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